社会人の基本としてよく耳にする『報告(ほう)連絡(れん)相談(そう)』ですが、
最近では、これが上手くいくコツは上司(受け手)の対応にあると言われていますね。
報連相の受け手は『おひたし』で返すそうです(*⁰▿⁰*)
お・・・怒らない
ひ・・・否定しない
た・・・助ける
し・・・指示する
確かに、勇気を出して報告や相談をしても、怒られたり否定されるばかりで、助けや指示をもらえなかったら
報告・相談したところで意味がないと思ってしまいますよね(´ . .̫ . `)
話しやすい、相談しやすい環境を作っておくことが大事なんですね☆
相手に求めるだけでは上手くいかないのが人間関係ですが、人は1人では生きていけないので
たくさんの人と関わりながら、対人スキルを身につけたいと思います♪