ほうれんそうと、おひたし
  • 投稿カテゴリー:社員日記

社会人の基本としてよく耳にする『報告(ほう)連絡(れん)相談(そう)』ですが、

最近では、これが上手くいくコツは上司(受け手)の対応にあると言われていますね。

報連相の受け手は『おひたし』で返すそうです(*⁰▿⁰*)

お・・・怒らない

ひ・・・否定しない

た・・・助ける

し・・・指示する

 

確かに、勇気を出して報告や相談をしても、怒られたり否定されるばかりで、助けや指示をもらえなかったら

報告・相談したところで意味がないと思ってしまいますよね(´ . .̫ . `)

話しやすい、相談しやすい環境を作っておくことが大事なんですね☆

相手に求めるだけでは上手くいかないのが人間関係ですが、人は1人では生きていけないので

たくさんの人と関わりながら、対人スキルを身につけたいと思います♪